MENU

賃貸仲介でフリーランスの道を選んだ理由

初めまして。フリーランスで賃貸仲介をやっている宅建士の宅っちゃん(たっちゃん)です。

賃貸仲介で副業、フリーランスを目指す方のお役に少しでもなればと思い、ブログを始めました。

お時間がある時にでもゆっくり見て行ってくださいますように。

目次

目次

・不動産業に務めた経緯

本業はもともと飲食店を経営しております。その傍ら、いつか不動産に携わる仕事がしたいと一念発起して宅建士の資格を取りました。そのまま10年ぐらいが過ぎた時にコロナが流行して緊急事態宣言が発令され、その後は皆さんがお分かりの通り、飲食店は大打撃を受けました。

このままでは人生危ういと思い、昔取った宅建士の資格を生かして何か副業ができないかネットで検索したところ、アルバイトで宅建士募集の記事を見つけて36歳の時に初めて不動産業界に未経験でしかもアルバイトとして飛び込みました。

・賃貸不動産の業務内容

まったくの初心者でしたが、自分で賃貸を何度か借りた経験もあり、ある程度の仕事内容は想定していました。賃貸仲介の仕事内容は主にこんな感じです。

・SUUMOやホームズに物件を掲載する

・連絡が来た人に家を紹介する

・内見に行く

・契約する

たったこれだけです。正直誰でもできます。

・会社を辞めてフリーランスになった経緯

仕事内容的にも出社せずにほとんどの業務がリモートでできると感じて会社の社長に出社せずにリモートにして欲しいとお願いしました。しかし古い考え方が根強いている不動産業界に長年いらっしゃるだけあり、全否定されました。どれくらい古いかって、業者間のやり取りがこの令和の時代にまだFAXが主流って位古いです。

全くの業界未経験のアラフォーのおじさんを雇っていただいた恩は当然あったのですが、自分のオンラインで絶対にできると思う決意は変わらず退職いたしました。

退職以前からSNS全盛期の昨今、賃貸物件の紹介ショート動画をよく見かけていた私はこれさえあればSUUMOもアットホーム等の紹介サイトが無くても集客できるのではとも考えていました。

そうなるとリモートというより自分ですべてできると思い『独立開業』だ!と思いましたが、そこはいったん冷静になってリスクを考えると、まずはフリーランスで契約できる会社は無いのかと考え、ネットで検索すると、さすが副業時代と言われるだけあって結構あるものですね。しかしその大半が売買業務が主の業務委託契約でした。賃貸業務での契約は数件でした。今はもっと増えてるかもしれません。

そこから業務委託で仕事を始めて、現在2年目になります。この2年間で一番多く稼いだ月は100万弱です。

業務委託になってからのお話はまたおいおいさせていただきます。

この働き方はとても良い働き方だと思っています。私のように副業で始めたい、本業でやっているけど出社することに疑問を感じている方たちが少しでも自信を持ってフリーランスの世界に飛び込めるように、私の経験を元にこれから情報を発信していきたいと思います。」

ブログでは、不動産業界での実際の経験やノウハウを紹介したり、副業からフリーランスへのステップアップの方法、集客やマーケティングのアイディアなどを共有していきます。

賃貸仲介業界は挑戦する価値のある素晴らしい世界です。経験がない方でも、熱意と努力を持って取り組めば成功する可能性は大いにあります。皆さんが自信を持ってチャレンジできるように、私の経験や知識を発信していきますので、どうぞお楽しみにしてください。

ブログを通じて、お互いに成長し、新たな可能性を開拓していけることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次